震災法律相談Q&A

2011年3月11日に起きた地震や津波に遭われた方々の力になれればと思います(弁護士法人杜協同)

2011-03-31から1日間の記事一覧

地震と刑事裁判の進行

Q:地震で裁判が止まってしまったのですが、今後どうなりますか。 A:3月11日の震災直後、最高裁判所は3月14日から18日までの裁判をすべて中止するという公告を出しました。 その後は、仙台の場合、刑事事件は高裁、地裁、簡裁、家裁(少年事件)ともに、…

地震と犯罪

Q:倒壊した家の下の金庫に現金や通帳が入っているので、心配です。 A:一般に、窃盗とは「人が占有している物」を窃取することです。 占有とは、物に対する事実上の支配又はその可能性があることをいいます。 家が倒壊して人が住んでいない場合でも、家自…

資金繰りの悪化

Q:自動車部品の製造を行う工場を経営しているのですが、今回の地震で工場が一部損壊して稼働できなくなりました。 銀行に対する支払いが来週に迫っているのですが、払えそうにありません。 どうしたら良いでしょうか。 A:今回の地震後、中小企業、金融庁・…

悪質なリフォーム業者

Q:家の屋根が大きく壊れたのですが、リフォーム業者がきて、補助金も出るからと強くリフォームを勧められて120万円で契約してしまいました。 後から相場の3倍もの不当に高額であることが判明したのですが、どうすればよいのですか 。 A:大きな震災の後では…